家と職場の往復。そんな毎日でも、きっとなにかあるハズ。
 

 

 
 

 

 

 

 
携帯からアップしたとおり、昨日は東京・八重洲で呑みました。
お相手は、私が大学を卒業して入った会社の同期。
それからつかず離れずの関係を続けて、早○年。

今年の年賀状でお互いの近況を知り、
お互いに「詳しく聞きたい!」っていうことになり、
2年ぶりの再会となったのでした。

彼女は旦那さんの仕事の都合で6月から上海に行くそうで。
その話を聞きたかったし。
さらに、会社都合で早期退職したので、
その退職金の話とかも聞きたかったし(うわ、なんかやだw)。

私たちがいた会社は、たぶんどなたでも社名を聞いたことがある、
結構有名な会社なんですね。
で、来年度から同業他社と合併することになり、
それに伴い早期退職者を募ったそうなんです。

彼女は以前から「仕事辞めたいけど、タイミングがね」
って言っていたので、今回のことに飛びつかないわけがなく。
2月末に退職をして、のんびり過ごしてるそうですよ。

退職金の額は・・・。
ま、はっきりとはいえないけれど、
「すごいね!」っていう額でした。
うらやましいなぁ。

なんて、他人のことをうらやましがっててもしょうがない。
私は私でがんばらなくちゃ。

6月までまだ時間があるので、
ゴルフとか一緒に行くつもりでいます。
そういや、一緒にゴルフしにグアム行ったな~。
なつかし。

今日はこれから花見の予定です。
また呑むんだろうなぁ・・・w
夕方から天気が崩れるみたいなので、それだけが心配です。

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
20070330205244
今日は東京・八重洲で呑み。
昔の同僚と何年ぶりかに呑んでます。
 

 

 

 

 
20070329223106
立ちくらみがひどい。
もともとヘモグロビンが低いのに、
さらに下がってる気がする。
美容院行ったので外メシ。レバーで鉄補給。
 

 

 

 

 
毎日毎日淡々と過ぎていくなー。
仕事もなんだか単調だし。

企業に勤めている人とかは、この3月は期末ってこともあって、
とても忙しく働いているのだろうけど、
私の仕事にそういったものは無関係。
1年365日、同じような日々が過ぎるのです。

今日は同僚と某ファミレスで食事をしてきました。
(うっかり写真を撮り忘れてしまいました(^-^;)
いつものように仕事の話になり。

「私たちの仕事って達成感って感じられないですよね」。

そう同僚がつぶやきました。
うん、確かにそうだね。

「何かやりがいを見つけて仕事したいですよね」。

うんうん、ほんとそうだよね。

やりがいかぁ・・・。
う~ん。
なんかむなしくなってきた。

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
相変わらずウォーキング通勤です。
以前はチャリンコ通勤してたのですが、
なんとなく歩いて行くっていうのが習慣になりまして。

通勤途中にある桜並木も、だんだんと色づいてきて、
毎日の通勤が一段と楽しいものになってます。

で、つい最近ゲットしたのですが・・・。

20070327201026.jpg

お見苦しい足をアップしてしまってスミマセンw

これ、腕に巻くタイプなのですが、
仕事にも差し障りがあるので、足につけてます。
1個500g。
歩き始めはテクテク歩けるけど、だんだんと足が重くなり・・・。
途中横断歩道の信号の点滅で走らざるを得ないときは、もうキツくてキツくて。

でも、鍛えるチャンスがあるなら生かさないとね。

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
昨日、ららぽーと豊洲に出かけてきました。
新しいSCでは、飲食店をチェックするのが常で。
おやつにドーナツを食べました。

Lil’ Donuts

20070326200824.jpg

プレーンタイプとキャラメルナッツを食べました。
1個が小さいしフワフワなので、パクパク食べることができます。

ドーナツを作る過程も見ることができますよ。

20070326200818.jpg

クリスピー・クリーム・ドーナツやドーナツ・プラントといい、
最近はドーナツ屋さんがいろいろ増えましたね。
両方ともまだ行ったことがないので、
次はこの2店を試してみたいと思います~。

さてさて。
ブログにはアップしなかったのですが、
こないだおからクッキーを作ってみました。
糖分を控えめにしすぎたせいか、ブランのようでした。
もう少しお砂糖入れてもいいかな~と。

で、翌朝のお通じがとてもよかったのですよ。
う~ん、おからの威力ってすごいかも!
って思ったので、おからを使った夕ゴハンにしました。

20070326200830.jpg

ん?餃子??
いやいや、中におからを入れたのでした。

20070326200838.jpg

ニンジンとシメジを入れて。
下味をつけてあるので、何もつけずにそのまま食べられます。

おからって以前は安く手に入ったものですが、
最近見直されてるのかなんなのか、ちょっと高くなったような。
きれいなパッケージに入ってるおからに違和感を感じてしまうのでした。

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
20070325155547
キッザニア、長蛇の列…。
 

 

 

 

 
東京では3月20日に桜の開花宣言が出されましたね。
いよいよ待ちに待った季節到来!ってカンジ。

で、東京の桜の標準木を見に行ってこようかなって思って。

20070324192910.jpg

靖国神社に行ってきましたw
屋台とかたくさん出ていたし、
人出もかなりのもので、とってもにぎわっていました。

ちゃんと参拝して。
で、標準木に行ったのですが・・・。
そんなに桜の花がついてなかったので、別の桜を撮りました。

20070324192917.jpg

曇りだったので、ちょっと暗い写真になっちゃいましたけど。

はぅうう、心和みます。

満開までまだまだなのに、もう宴会してましたよ。

20070324192922.jpg

ま、宴会ができればいいんですよね、きっと。
以前勤めていた会社が神保町にあったので、花見といえば靖国神社でした。
そういや場所取りとかしたなぁ~。
なんてちょっと懐かしく思ったのでした。

その後は歩いた歩いた。
今日の散歩ルート。
靖国神社→神保町→御茶ノ水→秋葉原→日本橋→銀座→東京。

ちょっと歩きすぎですかね・・・。
でも楽しかったですよw
足が痛いけど~(^-^;

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
てやんでぃ!

とまぁ、いきなりすみませんw
ああ、仕事をするというのは、なんて大変なんでしょう。
水曜日祝日、木曜日有休で。
今日1日仕事すれば、週末!って日に。

そう簡単に週末を迎えさせてはくれませんでしたよ。

ふぅ。
来週は心身ともに元気でがんばれるといいなぁ・・・。

そんな今日の夕ゴハン。
ゴハンってか。
今日は呑んでしまえ!って。

20070323201635.jpg

じゃん!
家ではほとんど呑まないので、在庫は結構あるのでした。
まだまだあるぞよw

おつまみはね~。

20070323201621.jpg

水曜日にでかけた房総でゲットした、イカの一夜干し。
最近呑み会でも、ついつい頼んでしまうメニューなのです。

あとはね~。

20070323201628.jpg

長いもとオクラ。
酢醤油で。

とりあえず酔っ払ってしまう前にブログアップしました。
まだまだ呑んじゃうもんね~だ。

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
今日は有休をもらってノンビリしてます。
リフレッシュ~♪

昨日は途中携帯からもアップしたように、千葉・鋸山に出かけてきました。
ロープウェイに乗って山頂へ。

20070322132219.jpg

休日で天気もよかったからか、超満員。
東京湾がキレイに見えました。

鋸山には日本寺というお寺があり、日本一の大きさの大仏があります。
鎌倉や奈良の大仏よりも大きい大仏があるなんて。
前から見てみたかったのです。



他にも百尺観音や千五百羅漢もあります。

そしてメインは「地獄のぞき」。

20070322132227.jpg

いつか落ちてしまうんではないか?って思っちゃう。
そういう意味でスリル満点です。

ま、結構アップダウンがあるので、ノンビリとはいかないけれど、
気分転換で出かけるにはいい場所かもしれません。

その後は道の駅めぐり。
まずは「とみうら 枇杷倶楽部」
ここは枇杷が有名なので、枇杷にちなんだ商品がたくさん!

20070322132243.jpg

ここで枇杷ゼリーと枇杷杏仁豆腐、ロールケーキを買いました。
ロールケーキ、めっちゃ美味!
また近いうちに食べたい♪

そのあとは「道の駅 三芳村 鄙の里(ひなのさと)」へ。
ここには足湯があって。
着いたのが遅かったんだけど、特別にあけてくれました。

20070322132252.jpg

その足湯の脇にあった「足ツボロード」。
石が埋め込まれていて、その上を歩くんだけど・・・。

20070322132300.jpg

キー!
めちゃくちゃ痛いんだけど!!
でも、なんだか健康になった気がしたw

ブラっと出かけたわりには、かなり楽しめました。
ちょこちょことお出かけするのはやっぱりいいね♪

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
20070321153033
鋸山にて。
 

 

 

 

 
明日は祝日。
週の真ん中がオヤスミって、すごく嬉しい。
月曜日からなんだかウキウキしちゃってて、
今日の午後なんて「休み、何しようかな~」ってずっと思いっぱなしw
特に予定なんてないのにね~。

でもそういう高揚感っていいもんだよね。
何事に対しても前向きになれる気がする。
私って単純~w

そんな浮かれちゃってる日の夕ゴハン。
思いっきりガツン!って行きたかったけど。

20070320200939.jpg

トロロとオクラのそば。
なんて地味なんでしょーw

昨日に引き続き麺だし。
でも、麺ダイスキなんで毎日でもかまわないです。

あとは今日職場でみた、高脂血症用レシピ集から。

20070320200933.jpg

サツマイモのゴマ焼き。
っていうか、ネーミングはきっと違うと思う。
レシピもウロ覚えで、とりあえずゴマまぶしてあればOK?
なんて思って、適当に作ってみました。

サツマイモをレンジでチンしてつぶして。
レシピでは山芋を擂ったのをつなぎとして使ってたと思うけど、
ソバに使っちゃうので、普通に片栗粉を混ぜて。

あれ。
ここまではサツマイモモチと同じ工程w
で、ゴマをまぶして焼いてできあがり。

適当に作ったわりには、イケてたと思います。
もうちょっと改良の余地がありそうだけど。

ごちそうさまでした♪

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
毎日毎日仕事をしてて思うこと。
全員が同じベクトルで仕事をするのって難しいのかな。
最終的な目標は全員同じであると思っていても、
実はそうでなかったりすることが多くて。

本当は改めてみんなの気持ちとか聞ければいいんだろうけど、
人それぞれ仕事に対する考え方は違うだろうし、
ましてやお金さえ稼げればいいなどと思っている人に対して、
同じベクトルで仕事をしてくれ、とは言いづらい。
言いづらいし、受け入れられないのではとか思ってしまう。

でもそんなカンジだから、なんとなくバラバラだな、
って思ってしまうこともあったりして。
モチベーションが下がったりしてしまうのでした。

大学生のときに所属していたテニス部。
みんな目標が同じで、それに向かってがんばってた。
その頃が懐かしくなってしまったのでした。

うわー、なんか歳取ったなぁw

そうそう。
通勤ウォーキングに加えて、夜のウォーキングも再開しました。
ちょっと距離も伸ばしたりして。
いつから走り始めようかな。
まだまだ先かなぁ。

で、今日の夕ゴハン。

20070319200128.jpg

これ、さりげに大根の細切りも入れてあります。
パスタ、やっぱりおいしいなぁ~。

ごちそうさまでした♪

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
「爆笑レッドカーペット」観てます。
裏は「華麗なる一族」。

「華麗なる~」は第2話を見損ねてしまい、
それ以来観ていないので、関係ないっちゃ関係ないですが。

藤崎マーケットにハマってしまいました。
あのエアロダンスがとてもステキw
笑い飯も相変わらずでおもしろいし。

今日の夕ゴハン。

20070318221034.jpg

普通フツウなカレーです。
ルゥがちょこっと残ったので、明日のお弁当にしよっと。

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
最近になってやっとゲットしたiPod。

20070318134703.jpg

毎日の通勤、ウォーキングに活躍してます。

今日は天気がいいけれど、風が冷たいし・・・。
なんとなく家にいるカンジなので、
iPodへの音楽取り込みをやってます。

家にいるときに聴く音楽だったら、バラードもアリだけど、
やっぱり動いてるときはアッパーなのがいいですよね。
といって手持ちのCDを見てみたんだけど。
アッパーなのは少ないことが判明・・・。

もうちょっとしたらレンタルでも行ってくるかなー。

そうそう、NIKE +のシューズも欲しい!
そしたら毎日のウォーキングももっと楽しめそうだな~。

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
昨日は携帯からアップしたように、いつものいつもの定例会でした。

男2人、女3人の5人で。
19時から始めて、終わったのは1時・・・。
1つの居酒屋に6時間!w
よくもまぁ、話もつきずだよなぁと毎度思うのでした。

で、呑んでるときに話題になったのが。
「プリンに醤油でウニ!」
とかいわゆる「○と×をかけあわせると、△△の味」
っていうので盛り上がったんです。

その中で。
「バニラアイスにラー油をかけるとカフェオレアイス!」
っていうのがあって。
みんな、え~!!ってカンジだったんですよねぇ。
そりゃそうだ、想像もつかない味なんだから。

で、とりあえず豆腐アイスに餃子のタレをかけてみたんです。
餃子のタレにラー油が入っていたので、ラー油だけすくってかけたりして。
やっぱりタレなので酢の味が強かったんですが、
もしかするとカフェオレアイスの味?ってカンジだったんです!

これは改めて試してみないと!って思って。

20070317135234.jpg

はい、やってみました~!w

ちょっと後味、辛かったけれど、カフェオレアイスかも?
隣にホンモノのカフェオレアイスをおいて食べ比べてみればよかった。
もしよければチャレンジしてみてください!
責任は持てませんけど(^-^;

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
20070316193629
今日は定例会。
血中アルコール濃度、定常状態でいいカンジ。
 

 

 

 

 
20070315220504
明日、右腕筋肉痛、確定~。
 

 

 

 

 
20070315195659
今は100円で食べられるから食べ過ぎちゃうよねー。
 

 

 

 

 
今朝「とくダネ!」をいつものように観てたんですが。
最初のトークで。

某立ち食いそば店のカレー鍋の中に、ネズミが入ってたとかって。
げげげー、ですよね。
その後、その店の会社の人がインタビューに答えてたけど、
「食べた人に健康被害が起こってしまうといけないので、
こうやって公表しました」って言ってた。

んー。
このご時世、そういうのって重要なのかもしれないけど、
もし自分がそのカレーを食べた当事者だったら・・・。
なんか知りたくなかったかも。
すっごい凹むだろうな。

その昔。
某和食系ファミレスでゴハンを食べてたとき、
上から虫が降ってきたことがあった。
幸いにも料理にはのっからなかったけど、一気に食事する気、失せた。

ま、ネズミも虫も生き物だから、
ありとあらゆるところに現れるのは当然なんだろうけどね。
いやいやそれでも食事するところには出てきて欲しくないよね。

あ、昨日の呑みの影響。
やっぱり朝、激しく後悔しました・・・(^-^;
学習能力、ゼロです。
平日の呑みはほんとに控えよう!!!
って、きっとすぐ忘れるんだろうな。
はぁあ。

で、今日の夕ゴハン。
職場でもらったレトルトのミートソース。

20070314201301.jpg

ジャージャー麺みたい。
麺が縮れてるんですよ。
味は・・・ま、レトルトの味、ですね。

あと長いもと青梗菜の炒め物。

20070314201253.jpg

ごちそうさまでした♪

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
20070313192752
呑んでないとやってられんー。
病んでるのかも(^-^;
 

 

 

 

 
原則自炊にしてるわけですが・・・。
仕事から帰ってきて、一休みしてから料理始めるか、
それとも勢いでそのまま料理を始めるか。
ゴハン終わってから、ちょっとしてから洗い物するか、
それとも食べたらそのまま台所に行き洗い物をするか。

これはあくまでも例なのですが。
どちらとも後者。
やらなくちゃいけないことは、さっさとやってしまいたい。
で、その後ゆっくりしたい、と思うタイプです。

仕事に関してもそうかもしれないです。
ここでひとふんばりして、あとでゆっくりしよ~って。

でもでも。
それで以前体調を崩したことがあって・・・。
そのとき
「後でやれることは後回し」
「明日やれることは明日、残業はしない」
ってシフトチェンジしたはずだったのに。
いつの間にか元に戻ってしまってました。

体調崩しちゃ意味ないですよねー。
今日やるべきこと、明日やるべきこと、
すべてできなくなっちゃうんだから。

ということで、今日も帰宅後ちゃっちゃと作ってしまった夕ゴハン。
餃子と野菜のスープ。

20070312195834.jpg

餃子、自己主張しすぎw

あと、サツマイモとカボチャとオクラのサラダ。

20070312195842.jpg

体調崩しちゃ意味ないって書いたのですが・・・。
実は風邪ぎみです。
薬飲んでさっさと寝よう・・・。

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
さっき実家から帰ってきました。
お祝いのコメントくださった方、ありがとうございました♪
昨日の記事でも書いたのですが、
やっぱりお祝い会は呑み、でした♪

っていうか両親が、
「呑みに行きたいんだろ?」
ってw

「うん!」って即答なのは言わなくてもおわかりかと。

今日は天気が悪かったので、実家でまったりしてましたが、
昨日は動物園にちょっと行ってきました。

立つかな立つかな・・・ってずっと見てたんですけど。

20070311211749.jpg

そうそう簡単には立ってはくれませんね。
風太くん、シッポがモコモコでとってもかわいかったです。
奥さんのチィチィもいて、最初どっちかわからなかったのですが、
「尻尾が短い方が風太です」って書いてあったので、
きっとこの写真の方が風太だと思います(^-^;

20070311211756.jpg

ここでも桜が。
これは寒桜なので、もともとこのくらいの時期には咲くのかも。

桜ってホント心なごみますね。

さ、この1年も楽しいものになりますように!

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
20070310190426
やっぱりお祝いは呑みでした~。
これはこれでうれしい♪
 

 

 

 

 
今日は○○歳の誕生日です。
何歳になっても誕生日は嬉しいものですね。

実家の両親がお祝いしてくれるっていうので、
これから実家に帰ります~。
お祝いって・・・呑みに連れてってくれるかなw
楽しみだー!

では行ってきます♪

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
「新型インフルエンザに関する研修会」に出席してきました。

20070309215954.jpg

高病原性鶏インフルエンザが人に感染し、
さらに人同士で感染したら・・・。

今の段階では、まだ人から人への感染例がないのですが、
そう遠くないうちにそういう事例が出てくるんではないか、
ということで、国や各自治体が対策を講じ始めてます。
その一貫として、医療従事者を集めた研修会が開かれたのです。

もし新型インフルエンザが発症したら。
詳しい数字は書きませんが、感染者数など、
シミュレーションの数字が半端ないです・・・。

今日の研修会に出て思ったこと。
医療従事者のやるべきことっていうのはよくわかったけど、
それよりもなによりも、感染を拡大させないために、
国民1人1人の自覚が必要なんだな、と。

とはいえ、こういった研修会に参加しても、
まだ「対岸の火事」のように思ってる自分がいます。
実感がわかないというか。

でもそれじゃいけないんですよね。
医療を担う一員としてしっかりしないと。

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
ヤボ用があったので、区役所に行ってきました。
3月なので混んでたなぁ。

毎回役所関係に行くと思うんだけど、
なんであんなにテンポが遅いんだろ?
「すいませ~ん」って声をかけたら、
タラタラとかったるそうに出てきて。

もうちょっとキビキビと動けばいいのになぁ。
印象が悪いよ。
笑顔もないし。

サービス業ではないかもしれないけれど、
人と接することもあるんだから、
もう少し愛想よくできないもんかな。

あの空間だけ、なんか時間の進み方が違う気がしちゃうんです。

で。
最近のウォーキング事情w
今までは仕事にはチャリンコで行ってたのですが、
「そだ、歩いて行けばいいんじゃない?」と思い立ち、
徒歩通勤をしておりまする。

だいたい片道25分。
それなりにいい運動になってるんじゃないかしら。
そりゃトレーニングウェアではないので、
夜歩いているみたいにスタスタとはいかないかもしれないけれど、
意識して早め早めに歩いておりまする。

ま、職場についたときはちょっと疲れちゃってるんだけどね(^-^;

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
20070307224756
今日はとてもヤなことがあった。
酒呑んで忘れよう!
今週はこんな感じで過ぎるのかな。
 

 

 

 

 
ラーメン食べてきました~。

同僚が新規開店のチラシを持ってきていて、
「食べに行ってみましょ?」って。
650円の醤油ラーメンが300円でって言うし。

20070306213434.jpg

んとー、ニボシ系でした。
実は私、ニボシ系苦手なんです・・・(^-^;
チラシにはそういったこと書いてなくて、
どんなんだろうね?って楽しみにしてただけに、ちょっと残念でした。

スープの中にタマネギとか入ってたり、
工夫してるなーってのは感じたんですけどね。

帰り際店員さんに「どうでした?」って聞かれて、
「おいしかったです」という言葉が出てこず、
「これニボシ系ですよね?」って言うのが精一杯でした。

ちょっと店員さん、残念そうな顔してました。
ごめんなさい。

でも、麺の固さやスープの濃さ、脂の量とか選べるし。
私、麺固めで注文したんですけど、麺おいしかったです♪

ごちそうさまでした。

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
世の中には「絶対」なんてものはない。

今日はそんなことを感じました。
私、冷めてるのかなんなのか。
「絶対大丈夫」って言われても、
「絶対なんてあるもんか!」なんて思ったりします。

でも、心のどこかではその「絶対」を信じてるのかもしれません。
なかなか物事はうまく運びませんね。

さーて、月曜日。
またまた1週間が始まりました!
いきなりちょっと凹んだけど、明日には元気になってる!はず!!

今日の夕飯。
なぜかいただきものの白モツがあったので、
モヤシとニラと一緒に炒めました。

20070305203920.jpg

いったんハマってしまうと、その食材を使いまくるクセが・・・。
まだもうちょっとあります。
今度はどう料理しようかなー。

あとは大根と青梗菜の煮物。

20070305203927.jpg

それから。
いつもそのまんま食べてる納豆にオクラを混ぜて。

20070305203913.jpg

あーなんか風が強い。
こういうの、ダメなんですよねー。
すごくドキドキしちゃう。

参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 *** 脱・たいくつな日々 ***, all rights reserved.

あむ

あむ
首都圏在住。
某医療関係の仕事。
 
「人を変えるより、自分が変わろう」。

本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

最近のコメント

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

 
