家と職場の往復。そんな毎日でも、きっとなにかあるハズ。
 

 

 
 

 

 

 

 
私が住んでいる地域でも、
乳児の水道水の摂取制限が出てました。

大人には影響がないということもあって、
あまり気にはしてなかったんですけど、
九州に住む父方の叔父、愛知に住む母方の叔父から、
ニュースを見たからと水が送られてきました。

普段疎遠にしてるのに気にしてくれているっていうのがわかって、
とても嬉しい気持ちになりました。

父方の叔父からは天然水、
母方の叔父からはなんとコントレックス。

お手紙に、
「ダイエットに最適らしいですよ。
 姉(母)からスタイルを気にしてるって聞いたから、
 天然水じゃなくてコントレックスを送りますね」
って書いてありました。

・・・ホント、嬉しい心遣いです。

こういった優しい気持ち、たくさん連鎖していくといいな。
大事に飲みます。
ありがとう。 

 

 

 

 
2011年3月30日0001

普段は夜寝るときに読書してるんですけど、
節電のこともあるし、あまり読書しないでいたんで、
なかなか読み進めることができず、
ようやく読み終わりました。

ミステリーものを読んでることが多いんだけど、
読書の幅を広げたいなーと思って買ってみた1冊です。

読み終えるのに時間がかかったのは、
読書の時間が少なかったからってのもあったけれど、
「このあとどうなるのかな?気になる!」
っていうのを感じられなかったのもあるかもしれませんね。

あ、けしてつまらなかったってわけではないんです。
ただミステリーのあのワクワク感に慣れてしまっていて、
ちょっと物足りなく感じたんだと思います。

読書の幅、やっぱり広がらないかなー。
これからもミステリーに偏った読書をしそうです。 

 

 

 

 
「知り合いが病院を開業するんですけど、
 開院祝いって何がいいでしょう?」

突然そんなこと聞かれました。

その「知り合い」は私も知っていて、
ああ、開業するって言ってたなぁって、
いろいろ無い頭を振り絞って考えて・・・。

「やっぱりお花?」と言ってみたら。

「なんか『お花に囲まれて』は避けたいみたいです」
との返事。

うーん。

「何かリトグラフみたいなのは?」と言ってみたら。

「絵は親類が描いてるらしいのでいらないんだそうです」と。

いやー、もう何も思い浮かばず。

「じゃ、消えモノでスタッフにお菓子でいいのかな?」
って言ってみたら、
「やっぱりそうですよねー」
だって。

なんだかなー。

「知り合いで開院するとかってないので、
 そういうの経験ないもんでわからないです」
って言ったら・・・。

「えー、そうなんですか? 信じられないですー」
って。

でもさ。
「知り合いに開業した人いないなんて、意外ですー」
ってのは余計じゃない??

・・・病院を開業する友達って、そうそういないんじゃないの?
って思ったけれど、口にはしませんでした。

あーめんどくさ。
楽しめる会話だったらいいけれど、そうじゃない会話は省きたい。

最近はそんな感じです。
ちょっと調子悪いです。 

 

 

 

 
東北新幹線、4月下旬には全線開通の予定らしいですね。

九州新幹線の開業のときみたいに、
何かできないかなーって思いました。

心が繋がってるんだよ、心は1つだよ、
気持ちが伝わるような、そんな何か。

実際問題、難しいかもしれないけれど・・・。
でもでも。

んー、もどかしい。 

 

 

 

 


「ひとつになる」。

今、とても心に響いてきます。
1人1人は小さいけれど、たくさんの人が集まると、
こんな大きな力になるんです。

ステキなCMです。
がんばろうって気持ちになれると思う。
少しでも元気になれると思う。

ぜひ全国で放送してもらたい。 

 

 

 

 
テレビのCM、ACのものが減ってきましたね。
だんだんと民間のCMが増えてきました。

ずーっとACのCMが流れていたときは、
常に地震のことを意識していた感じがするけれど、
これだけ民間のCMが増えてくると、
地震が起きる前、みたいな錯覚を起こしてしまいそうです。

「CMを打つ」ということに、
多額なお金が移動することはなんとなくわかっているので、
そろそろ・・・ってのもわかるんですけど。

なんか気が緩んでしまいそうで・・・。
自分の問題ってのはわかってるんですけどね。
少し不安定な気持ちになってます。

でも、少しずつ通常に戻していくってのも大切なのかなー。 

 

 

 

 
年度末、給料日の金曜日。
繁華街は酔客であふれかえってました。

そういう私も、以前から約束していたので、
外でお酒を呑んできました。

久しぶりに会ったので話もはずみ、
楽しい時間を過ごしていたのですが・・・。

隣りに座っていた女性2人。
私たちより先に帰ったのだけど、ふと見たテーブルの上。

・・・食べ残しの山。

こういうの、前から許せなかったんですよ。
で、こういった状況の中ってのもあるでしょ?
満足に食事を摂れない人がいるのに残すなんて。
追加注文するんだったら、今食べてるのが終わってからしろよ!
って思っちゃいました。

不謹慎というより非常識。
「太っちゃう!」とか言ってんじゃねー!

食べられることは当たり前ではないってことを、
この2週間、イヤっていうほど聞いたり見たりしたでしょ?

ザンネンな出来事でした。 

 

 

 

 
「暑さ寒さも彼岸まで」なんて、ウソ!ってなくらい、
寒い日が続いてますね。
節電でエアコンはつけてないので、着ぶくれ状態です。

それだけでは寒いので筋トレもしたりして、
身体を温めてます。

一石二鳥!

いい感じに汗をかいたので、今日はゆっくり眠れるかな。
余震があって、なんとなく眠れない日々が続いているのでした。

ということで、そろそろ寝ます。
おやすみなさい。 

 

 

 

 
今週末、もしかすると車を使うかもしれないので、
待ち覚悟で給油に行ってきました。

GS近くになっても、車の列は見当たらず、
待つことなく給油できました。

増産してくれたおかげですね。
ありがたいことです。
とはいえ、被災地ではまだガソリンが不足しているので、
だいたいこのくらい使うかな?って量を給油しました。

そのGSでは給油が終わるとスロットゲームが始まるのですが、
今まで1回も当たったことがなかったので、
今日も無理だろうなーって思っていたら・・・。

2011年3月23日0001

絵柄が揃って5等当選!
単価1円引きになりました。
むちゃくちゃ嬉しいですー。

そのGSに行ったのは2回目。
これからはスロットが当たるのを期待して通うことに決めましたw

そうそう、今日から春の高校野球が始まりましたね。
高校球児の前向きな姿、今の日本に力をくれてるような気がします。

でも、ダラダラ見続けてはいけませんね。
気をつけないと。

参加してます。応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
来月、法事で北九州に行く予定だったんですが、
こちらで余震が続いているからって、
九州に住む叔父が心配して、延期しますというメールが来ました。

うひょー。
飛行機の予約取り消さなくちゃ!
ってことで、調べたら10日前なら大丈夫ってことで、
今日慌ててキャンセルの手続きをしました。

ギリでした・・・。

あと1日か2日前なら、こんなに焦らなくてすんだのになぁ、
なんて思ったりも。
あ、これって自分のことしか考えてない発言?

とりあえず無事にキャンセルできたのでよかったです。

まだまだ余震が続いてます。
今日も緊急地震速報が出てました。

えー、私かなりビビってました。
でも、スタッフから言われたひと言。

「緊急地震速報が出てるのに、堂々としててすごいです」。

いやだー。
ビビってますって。
でもでも、患者さんの前ではそんな素振りは見せたくなかった。
だから、「平常心、平常心、大丈夫」って言い聞かせて頑張っただけ。

こちらも精神的に「ギリ」でした。

でもね。
いろんな意味でがんばらないといけない。

がんばらなくていいよ、って言われることも多いけれど、
今はがんばらないといけない時なのでした。

がんばるぞー!!
やるしかないのだ!!

で、夕ゴハン。

2011年3月22日0001

そろそろ通常モードに戻します。
とかいって、いつも寄ってるデパ地下。
計画停電の関係なのか早めに閉店してるので、コンビニで調達。

発泡酒は父親からの差し入れです・・・。

えいえいおー!
がんばるぞー!

参加してます。応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
休日の昼、外でゴハンを食べることも、
なんか気がひけてしまったり。
家で発泡酒は呑むけれど、外に呑みにいきづらい。

終いにはブログやってるのもダメかなぁとか。

不謹慎ですか?
大丈夫ですか?

華美・派手な趣味はないし、
ブログは自分の1日のサイクルとして入ってるし、
お酒は・・・やっぱり好きだし。
だから、いいかなとか思う反面。

被災されている人はそういった楽しみも我慢してるんだよなー、
って思うと、私も控えた方がいいんだよねとも思う。

考えすぎだよって言われるけど。
このくらい考えた方がきっとちょうどいいんだよね。 

 

 

 

 
ようやく2011年の会員証が届きました。

2011年3月20日0001

開幕は4月に入ってからなので、まだ時間があるけれど、
今年もホークスを応援します!

参加してます。応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
セ・リーグの開幕について、物議を醸しだしてますね。

野球ファンとしては、開幕してくれるのは嬉しいけれど・・・。
やっぱり節電に心がける状態に陥っている以上、
もう少し考えて開幕してくれるといいなぁって思います。

野球を観ることで、生活に楽しみができることはいいとは思うのですが、
計画停電に振り回されている身としては、なんとも言えないのが本音。

どうすることが正しいのか。
そんな答えはなかなか出づらいと思うのです。
だから、なにか妥協案を考え出して欲しいです。

同じ県内でも地盤の液状化現象が起こっていて、
今いるところに住めないから実家に帰ってきましたという患者さんが増えてきました。
国からの通達もありました。

どうすればいいのか。
考えなくてはいけないことが、また新たに出てきたように思います。

自分にできること。
小さなことでも何かできれば、やりたい。
そう思う毎日です。 

 

 

 

 
「放射線を浴びてしまったら、うがい薬飲むといいんだって?」。

とうとう来ました。
いつかは質問されるかなーって思ってたんですけど・・・。

アルミホイルを体にまくと防げるとかってのもあるらしいですね。

こういうのって、ホントあっという間に広まりますね。
みんなどこかに救いを求めてるっていうことの現われだと思うんですけど。
立ち止まって考えてみれば、おかしいっていうことに気づきそうなんですけど、
今はそういう判断もできにくくなってるのかな。

こういったときだからこそ、きちんと判断するってことが大切なんではないかと。
いろんな情報に振り回されるだけではいけないと思うのでした。

そういう私もあらゆる情報に一喜一憂しやすいタチなので、
一番気をつけないといけないかもしれません。

情報を正しく取捨選択すること。
一層心がけたいと思います。 

 

 

 

 
今日の計画停電、私が住む地域では実施されませんでした。
第2、3グループ、両方に住所が入っているので、
15時過ぎから待機したんだけど、停電にならず。

そか、第3グループなんだと思って、
引き続き18時半過ぎから待機。

いきなり部屋が暗くなるのは怖かったので、
電気を消して真っ暗な中で懐中電灯だけで過ごしてたんですよ。

20時過ぎ。
ふと外を見てみたら、アパートの玄関の電気がついてる。
部屋の電気をつけてみたら、パッと明るくなりました。

やってないんかーい!

肩がガクっと落ちました。
自分でも気づかないうちに緊張してたんですかねー。

でも、15時過ぎから不必要な電気は使わなかったから、
少ないながらも節電できたなーって思ってます。
別に大した不自由も感じなかったし、
普段からもっと節電に心がけようって改めて思ったのでした。

<追記>
確認したところ、私が住む地域は第1グループでした。
そりゃ、第2、3グループのときはやらないよね・・・。
自分のマヌケさに呆れてしまいました・・・。

参加してます。応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
さっき千葉東方沖で地震がありました。
今もまだ余震が続いていて・・・。

1人でいると怖い。

緊急地震速報も流れたけれど、
速報が出る前に下から突き上げるものがあって、
あっという間に揺れました。
何かするなんて余裕は皆無でした。

前に速報が出たときも、10秒もしないうちに揺れ始めて、
今回と同様、何もできませんでした。

とりあえず本棚が倒れないように押さえたけれど。

これから私が住む地域の計画停電があります。
東電のグループ分けでは、2つのグループに属しているので、
もし両方ってことになれば、15時過ぎから22時くらいまで。
暗い中で今みたいな地震がきたら・・・。

被災された方が受けた恐ろしさに比べれば、とも思うのですが、
やっぱり怖いです・・・。

そろそろブレーカーを落とします。 

 

 

 

 
スーパーに行っても、パンとかカップめんはなし。
かろうじて袋麺があったので、買おうと思って手を伸ばしたら、
横から手が出て持ってかれました。

「やった!」

っていう女性。

・・・なんなの??
「やった」って何よ。

買い占め、多いみたいですねー。
「買い占めは控えましょう」なんて報道で言われちゃうなんて。
モラルの問題だよねー。

こういった状況になるとよくわかる。

「自分さえよければいいの?」

ってこと。
ま、私だって最後の一袋を買うことができたら嬉しいけれど、
だからって他の人が買おうとしてるものに、
横から手を出したりはしない。

人間性、見えますね。

今日はお煎餅食べよ。 

 

 

 

 
計画停電、なんなんでしょう。

昨日の夜に詳しいグループ分けが発表になって、
職場のスタッフなどと連絡をとりあって、
問題が生じないようにいろいろと決めたのに。

やるの?やらないの?
いったいどっちなの?

そんなことをずっと思って仕事をした1日でした。
振り回されました。

電力が足りてるから停電やめました、って・・・。
みんな協力するつもりでいたんだから、
電力足りてるとしても、実施すればよかったんじゃないのかなぁ。

明日からはどうなるんだろう。
電車のこともあるし。

東電はもう少ししっかりしてください。 

 

 

 

 
まだ鎮火されていないコスモ石油の製油所、
比較的職場の近くにあって、
それに関するチェーンメールが来ました。

情報元は「厚生労働省」。
コスモ石油の製油所が爆発したことで、
有害物質が雲などに付着し、雨等と一緒に降るので気をつけて、
というものでした。

ふーん、って感じでしたね。

こういうチェーンメールって、なんの目的で流すんでしょう?
私、実は初めてもらったもんで・・・。
今回のメールは慌てて何かしなくちゃ!っていうものではなかったけれど、
中には「急がなくちゃ!」ってなものもあるかも。
だったら、2次被害が出ちゃうよね。

そういうの、ホント止めてほしい。 

 

 

 

 
とても怖かったです。
さっき実家に行って、両親の無事を確認してきました。
それから無事を確認したい人にも電話。
運よくつながって、無事なことがわかって安心しました。

家の被害はほとんどなく、それは少し驚きでした。
本棚の本や食器なんか散乱してるだろうと思ったのですが、
本は数冊落ちていただけで、本棚が倒れることもなく、
食器も吊戸棚から落ちているものはありませんでした。

ありがたいことです・・・。

さほど被害がなかった私でもあの揺れはかなり怖かったので、
震源地近くの人の恐ろしさは想像を絶するものだと思います。

まだ余震が続くようです。
油断できません。 

 

 

 

 
えーと。
今日は誕生日で、みんなにお祝いしてもらっちゃいました。

2011年3月10日0003

2011年3月10日0004

2011年3月10日0005

時間的には朝・昼・夕だったんで、
それぞれ美味しくペロっといただきました♪

「今日誕生日だ」って覚えていてくれて買ってきてくれた、
っていうのがとても嬉しかったです。

今日だけはダイエットは無視!w
ごちそうさまでした♪

参加してます。応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
昨日は資格試験に合格した男性のお祝い会。
その資格がないと、仕事に支障が出てしまうといって、
試験前はナーバスになっていたけれど、
無事合格できてホッと一安心って言ってました。

私も卒業年次に資格試験を受けたけれど、
そのプレッシャーってかなりのもので。
もし落ちたら学費を出してくれた両親に申し訳ないし、
通った4年間がムダになっちゃうって気持ちもあったし。

受かったとき、ホントにホッとしたので、
彼の気持ち、よーくわかります。

とにかくおめでたい会だったので、よく呑みましたw

2011年3月9日0002

お店の名前は「龍馬」。
高知料理なのかなーって思って行ったら、もつ鍋のお店でしたw
お店のご主人が龍馬大好きってことらしいです。

写真に写ってるのは漬けレバー。
お通しは酢もつでした。

2011年3月9日0003

これはずり刺し。
刺しで食べたのは初めてだったんだけど、コリコリしてておいしかったですー。

ビールの後は相変わらずのハイボールで、
グイグイ呑んで楽しい時間でした♪

あ、肝心のもつ鍋、写真撮るの忘れちゃいました。
あはは。

参加してます。応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 

仕事関係の人が資格試験に受かったので、
今日は合格お祝い会。
呑むよ!
 

 

 

 

 
サクサクと本読んでます。

東野圭吾さんの「白銀ジャック」。
面白かったですねー。
相変わらず「どうなるかな??」ってワクワクしながら読み進めました。

読んでいる途中、真保裕一さんの「ホワイトアウト」を思い出していました。
「雪」モノを読むと必ず思い出してしまうという、パブロフの犬状態です。

真保さんも好きな作家の1人です。
主人公たち、私的にはかなり男っぽく感じられて、
それが好きな理由かもしれません。

そういう男性に潜在的に憧れてるんですね、きっと(*´ー`*)

その後、荻原浩さんの「神様からのひと言」を読みました。

2011年3月7日0001

この本の主人公もある意味「男っぽい」ですけど、
真保裕一さんの主人公たちとはちょっと違った「男っぽい」です。

うー、うまく言えない。
相変わらずだなぁ・・・。

荻原さんも好きな作家に仲間入り。

とまぁ、読書は好きなんですけど、
どちらかというとアウトドア派に見られる私。

仕事の同僚に、「いつも動きまくってて、マグロみたいだね」
って言われましたw

いやー、どちらかというと最近はインドア派。
外に遊びに行って、この後どうする?なんて聞かれると、
ついつい「家に帰って本読みたい」って言いそうになってます。

そりゃ、身体動かすことも好きだけれど、
途中で止まってる本を読んで、空想に耽りたいってのが本音w

今日もたっぷり本を買ってきました。
シアワセ♪

参加してます。応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
2月11日に放映された「R-1グランプリ」。
録画してたのをようやく観ました。

Yahoo!のトップで優勝は佐久間一行さんって見て知ってたんで、
いったいどんなネタで優勝したのかなーって興味津々。
個人的には去年優勝したあべこうじさんとかぶるんだよなー、
って思いながら観たんですけど・・・。

すげー、大笑い。

井戸ネタはもちろん面白かったけれど、2回戦のネタの方が個人的には好き。
何回も見返しちゃってますw
あの曲、着メロにしたい・・・。

あとはCOWCOWの山田與志さんも相変わらずお気に入り。
それと、キャプテン渡辺さん。
もともとパチンコネタで知ってたんですけど今回の借金ネタもよかったですー。

疲れたときとかにこういったビデオ観て大笑いするのって大切ですねー。

 

 

 

 

 

なんかいい巡りになってきた。
泣いた日もムダじゃないよね。
 

 

 

 

 
今日きた患者さん。
毎月来る患者さんなので、お互い顔見知りというか。

で、今日話してたら最後に。

「昨日、ボク誕生日だったんです」
って言われて。

「・・・ひなまつり、なんですね」。
と答えた私。

なんて答えればよかったのかなー。
やっぱり「おめでとうございます」かな。

気が回らなくてごめんなさい・・・。
とっさに気の効いたことが言えない不器用な私です。
来年同じこと言われたら、ちゃんと言えるようにしよう。

さて夕ゴハン。

2011年3月4日0001

白菜チャーハン。
白飯の量が少なかったので、白菜をたくさん入れて嵩増し。
水っぽくなっちゃったけれど、しょうがないね。
ごちそうさまでしたー。

参加してます。応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
えーと。
今日はサクっと食べたもの報告だけー。

桃の節句だったので。

2011年3月3日0003

海鮮ちらしー。
それと、桃の節句に関係ないけど。

2011年3月3日0002

牛スジの煮込み。
柔らかくできたけど、脂っこかったなー。
改良の余地あり。

ごちそうさまでした♪

参加してます。応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 
昨日は呑みすぎました・・・。
本当に悔しかったし、自分のふがいなさに嫌気がさしたし。

最近では仕事で泣くことはほとんどなかったけれど、
昨日は泣いたなー。
アイライナーが落ちてパンダになってても、
もうそんなことはどうでもいいやーって。

前から呑みに行くってことになってたけれど、
やっぱりなんとなく気分は乗らず・・・。
最初のうちはすごーく暗い呑みだったんだけど、
途中から少しずつ気持ちも落ち着いてきて。

最終結論。

「同じ過ちは繰り返さない」。

もっと自分に厳しく。
しっかりしなくちゃ。

さて昼ゴハン。

2011年3月2日0001

天ぷら蕎麦。
かき揚げはお惣菜です。
揚げてから時間が経ってたようで、ベチャベチャだった(-.-)

最近意識して「小麦粉」を避けるようにしてます。
ま、かき揚げに小麦粉が使われてるので、
完全にとはいかないけれど・・・。

パンを食べるなら米、パスタ、うどんなら蕎麦って感じで。
パンとかパスタを食べたくなるときがあるけれど、
今のところは「どうしても!」ってのはないですねー。
でもガマンできなくなったときは食べますww

ゆるいですww
ごちそうさまでしたー。

参加してます。応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 

今日は仕事で悔し泣き。
ホントに悔しかった。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 *** 脱・たいくつな日々 ***, all rights reserved.

あむ

あむ
首都圏在住。
某医療関係の仕事。
 
「人を変えるより、自分が変わろう」。

本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

最近のコメント

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

 
